まいこ

IMG_0277.jpg
ぼたんちゃん

1回目の点滴がかなり効いたのか体力が戻り始めたら急にパクパク牧草を食べ始めました
やったー!!

でもまだ治療中なので食べっぷりと体重を見て給餌の量を減らす事が出来たのが昨日。
今朝たくさんのしっかりウンチが出てて嬉しかった

具合が最悪だった時は、粉末フード1袋(100g)を1週間でほぼ間食させて何とか体調維持出来たのですが、今日は半分以下の量でも大丈夫な感じ。

そして本日2回目の点滴、帰りの電車では前回ブルブル震えていたぼたんちゃんですが・・・
今日は掘る掘る!!怒る怒る!! 元気になったなぁ
帰ってからもよく食べてます♪♪

参考までに・・・メモ

-----とある日の給餌スケジュール-----

6:30
10:30
12:30
15:00
18:00
21:00
0:00
2:00

合間に野菜・果物、生牧草などとにかく食べる物。食べなかったら放置せず破棄。

※一番具合が悪かった時の時間です

-----年末年始で牧草屋が閉まってる中購入出来た物-----

ペットショップ・ホームセンターにて「猫草」ペットのコジマのやつが食いつきがよし。

うさぎのしっぽにて「ウーリーの牧草」http://www.rabbittail.com/cart/detail.asp?PID=24&ID=77
         「牧草ペレット」http://www.rabbittail.com/cart/detail.asp?PID=24&ID=2433

楽天市場にて「無農薬生牧草」http://item.rakuten.co.jp/chanet/75988/

正月明けは七草が出回ってラッキーでした。

---------------------------------------------------

全快までもうひと頑張りです

オマケ
IMG_0282.jpg
給餌が羨ましくて仕方ない椿ちゃん
「ぼたんだけ美味しいもの食べてるんでしょ!!」と毎日ジタバタ
シリンジ向けたら食べました、この子はいつも見て覚えるので不思議です・・・。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村


テーマ:モルモット
ジャンル:ペット
まいこ

12月19日

ぼたんちゃんが目が白濁していたのですが、以前かかったバニーグラスが定休日だったので、近所の病院に行きました。

目にキズがあって、眼球が炎症しておりお薬を処方されました。

---お薬---(消炎・抗生物質・整腸)

目薬:ロメワン 1日5滴
飲み薬:(朝)メタカム・ビオフェルミン
    (夜)上記+バイリトル

-----------------------------

3日程で目の回復はしてきておりましたが徐々に食欲低下、お腹の張りがありお薬(整腸剤)追加
飲み薬:プロノミド・プリンペラン・ペリアクチン

抗生物質が合わないようで食べないほうが心配になって先生に飲み薬を止められないか聞いた所そのまま飲ませるように言われて不信感を抱きました。

飼い主の判断で飲み薬は中止。自力でも食べますが明らかに少ないので強制給餌を開始。

やはりバニーグラスに行かないとと思いすぐに通院。

レントゲンを撮った所、お腹の3箇所に大きなガスがたまってました。

鼓腸症だそうです。


抗生物質がきっかけだったのかと思います、もう飲ませない方向で行きましょうと言われたので最初からバニグラに行ってればとすごく後悔・・・(TT)
とにかく今は治療に専念!整腸剤と点滴をしつつ、家では3時間おきくらいに給餌をしています。

以前はペレットをミルサーにかけたり、クリティカルケアを使った事がありましたが今はこんな便利な物があり処方してもらいました。
img10414069364.jpg
味が良いみたいで喜んで食べてくれます、通販でも売ってるみたい。

定期的に食べさせ、お腹を動かしてガスが抜けていくのを待つしかないです。
頑張って治してあげないと!!

点滴がそうとう怖かったようで帰りの電車で震えてるのが伝わり切なくなりました・・・
次は火曜日、週2回のペースで点滴です。

ちなみに目の方は白濁も治って見た目は綺麗になりました、点眼は続けています。



テーマ:モルモット
ジャンル:ペット