まいこ

12日、3回目の点滴。

回復の速度がやや遅いのが気になりますが、
食欲も出て体重も安定してきたので次の通院は1週間後という事になりました

1日6回の給餌が4回になりました。

10日~14日・・・多め4回
15日~16日・・・少なめ4回
17日・・・少なめ2回 この日から体重増加傾向、給餌しない時間も体重が落ちなくなる
18日・・・朝だけ1回ほんの少し、見るからに元気!

そして19日、夜入れた牧草もちゃんと減ってる、うんちもりもり(笑)
いざ病院へ、点滴無し

先生に「治療はいったん終了ですね^^」と言われました、ワーイ

元々目の白濁・炎症が原因だったのですが、そちらの方はほぼ大丈夫といった所。

炎症は治りました。
角膜のキズは完全には治っていないのですが、もう一度キズをつけて自然治癒を促す方法もあるそうなのですがモルの場合そこまでしなくてもいいでしょうという先生の言葉に私も賛成だったので経過観察することになりました。

パッと見は判らないし、ぼたんも気にしてる様子もないので荒治療は避けたい所です。

帰宅して・・・
IMG_0334.jpg
生牧草タイム、いつも仲良くもぐもぐ、この光景を見るために頑張った1ヶ月でした。

IMG_0341.jpg
仲良・・・く・・・?

IMG_0342.jpg
・・・・・・・・・いつもの光景(笑)




心配して下さった皆さん、いつも暖かい言葉をありがとうございました

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村


テーマ:モルモット
ジャンル:ペット
コメント
まいこさん、こんばんは。
ぼたんちゃん、完治したようですね!
おめでとうございます(^^)
ぼたんちゃんもまいこさんも頑張りましたね…お疲れ様でした!
ただ、一度ガスが溜まると癖になることがあるので、その辺は要注意ですね…うちのコロもよくなったと思ったらまたすぐにガスが溜まりましたからね(>_<)
目に関しては、モルは全く見えなくなっても日常生活には支障がないので大丈夫でしょう!
女王様も大丈夫でしたしね(^^)
ぼたんちゃんはおっとりしてるから椿ちゃんに取られるのかもしれませんね(^^;)
でも取り合いするのも元気になったからでしょうから、これはこれで喜ばしいことですね(^^)
2013/01/20(Sun) 19:58 | URL | toy | 【編集
まいこさん

こんにちは(*^^*)
ご無沙汰しておりました。かっぱです。

ぼたんちゃん、大変でしたね。
無事に回復して良かったです。
やはり、抗生物質は怖いですよね。
ウチのマルちゃんも、昔、駒込の病院に行って悪くなりました。
バニーグラスさんを教えていただいて
本当に助かりました。
マルちゃんも角膜炎で先週、通院、点眼治療していました。

またお会いしたいですね。
ハムちゃんが増えたんですね♪
ウチはモル三女となりました(*^^*)


2013/05/17(Fri) 13:15 | URL | かっぱ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック