まいこ

12月下旬はそこそこ調子良かったぼたんちゃん、年賀状の撮影もサクッとこなしました。



ごほうびモグモグ


新年も無事に迎え、6日は初ハローでいつも通りの補液

7日の昼まで給餌しました、補液した割りにはあまり元気が無いようだったのは感じました、夕方から一気に体調が悪くなり23時過ぎに私に抱っこされたまま天国へ。

闘病生活の限界はとっくに超えていたのによくここまで頑張ってくれました、ぼたんちゃんありがとう

5歳8ヶ月で一番長生きでした、もっと一緒にいたかった。
モルモットと暮らすようになってから約10年、初めてモルが居ない生活になりました…少し身体を休めようと思ったけど体力なんてすぐに復活するもんですね、ひじき(ハムスター)は手が掛からないしモルのお世話がないとこんなに物足りないなんて。

ひじき



ぼたんちゃんのお世話する気満々で、新年早々購入した牧草やペレットもたくさんあるし、ちょっと考えてます…
テーマ:モルモット
ジャンル:ペット
まいこ

今年の9月でHPを作ってから10年が経ちました

ほとんど放置状態ですが・・・

一応、記念にリニューアルです。

またもや工事中ばかりですが、ぼたんちゃんの看病で家に居る事が多いので時間を見つけて少しずつ手直ししていこうと思いますのでこれからも宜しくお願いします~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
テーマ:モルモット
ジャンル:ペット
まいこ

8月28日、椿ちゃんが天国へ行きました。5歳5ヶ月。

8月初旬まで元気だったのですが・・・

色々ショックな最後だったのでここに書くことは控えさせて下さい。

可愛がってくれた方々ありがとうございました。


実はぼたんちゃんも今具合が悪く給餌と通院の日々です、この子は再開したハロー動物病院の方へ行っているので何とか頑張ってくれています。

取り急ぎご報告でした。
テーマ:モルモット
ジャンル:ペット
まいこ

先日動物病院にて、偶然minちゃんちのモルちゃんが居ました

ずんずんずん


キリッ

おじょじょまるくん

ペットホテル利用中で元気にプイプイ鳴いてました~、お泊まりは慣れっこで先生に色々アピールするらしいですよヽ(^o^)丿

そして、日曜日はほっこさんちに遊びに行きました

サラサラロン毛が素敵

チャイくん


でも、、、
チョコッとお尻のカットをされて

面白い事にwwσ(^_^)


たーっくさんナデナデしてもらって、ご機嫌でした

人間達もご機嫌…


ほっこさん、ラミーさん、楽しかったよ~(*^▽^*)


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
まいこ

12日、3回目の点滴。

回復の速度がやや遅いのが気になりますが、
食欲も出て体重も安定してきたので次の通院は1週間後という事になりました

1日6回の給餌が4回になりました。

10日~14日・・・多め4回
15日~16日・・・少なめ4回
17日・・・少なめ2回 この日から体重増加傾向、給餌しない時間も体重が落ちなくなる
18日・・・朝だけ1回ほんの少し、見るからに元気!

そして19日、夜入れた牧草もちゃんと減ってる、うんちもりもり(笑)
いざ病院へ、点滴無し

先生に「治療はいったん終了ですね^^」と言われました、ワーイ

元々目の白濁・炎症が原因だったのですが、そちらの方はほぼ大丈夫といった所。

炎症は治りました。
角膜のキズは完全には治っていないのですが、もう一度キズをつけて自然治癒を促す方法もあるそうなのですがモルの場合そこまでしなくてもいいでしょうという先生の言葉に私も賛成だったので経過観察することになりました。

パッと見は判らないし、ぼたんも気にしてる様子もないので荒治療は避けたい所です。

帰宅して・・・
IMG_0334.jpg
生牧草タイム、いつも仲良くもぐもぐ、この光景を見るために頑張った1ヶ月でした。

IMG_0341.jpg
仲良・・・く・・・?

IMG_0342.jpg
・・・・・・・・・いつもの光景(笑)




心配して下さった皆さん、いつも暖かい言葉をありがとうございました

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村


テーマ:モルモット
ジャンル:ペット